夢中!

5歳組男児は畑での遊びに夢中です。始まって1週間が経ちました。

登園し支度が整うとすぐに外へ飛び出します。そうなのです、飛び出すという感じなのです。固定メンバーは4人(時々加わる子どももいます)。

水曜日

f:id:donkoro:20171213093216j:plain

朝も昼もという感じて、かなり夢中です。「○○こ山」と命名し、掘ったり積み上げたり、水を流したり…。砂場の砂とは違う感触が「○○こ」という名前になったのかなあ…。日ごとに山の恰好や周辺の様子が変わっていきました。

f:id:donkoro:20171213135743j:plain

木曜日。

寒いので、朝は山や畑の土が凍っています。氷も使って橋ができました。

f:id:donkoro:20171214095818j:plain

○○こ山の横には「洞窟山」を作り始めました。ただただ掘っていたところを洞窟に見立てて「洞窟山(どうくつさん)」のようです。

f:id:donkoro:20171214095802j:plain

f:id:donkoro:20171214095823j:plain

 

文理台公園では「セメント」のお城作りに夢中の子どもいますが、どちらも立派な造形だと思います。子どもたちには、そんなつもりは全くないでしょうが…。

畑の造形はどこまで作ると完成なのでしょうね。完成形を思い描いて作っているようには見えませんが…。友達と一緒に土とシャベルと水を使って遊んでいるのが、ただただおもしろくて夢中になっている子どもたちです。