誕生会~パンケーキでお祝い編~

3歳児以上の年齢の子どもたちは、誕生児のリクエストのメニューで会食をして誕生会をします。前回は「のり巻パーティー」でした。

今回はパンケーキを作りました。

材料を混ぜたり、ホットプレートに生地を流したりする作業を子どもたちも経験しました。

卵を割ること、牛乳を「…CC」と言いながら計量カップで計ることに興味深々の4歳児でした。「CC」という言葉はふだんあまり使わないからでしょうか…。

f:id:donkoro:20161014124219j:plain

生地を混ぜる順番をジャンケンで決めています。この頃、ジャンケンで決めることが好きな4歳児です。

f:id:donkoro:20161014124442j:plain

f:id:donkoro:20161014124559j:plain

f:id:donkoro:20161014133634j:plain

f:id:donkoro:20161014125239j:plain

3歳児は緊張しているように見えますね。

f:id:donkoro:20161014134019j:plain

焼きあがったパンケーキを何枚も重ねた様子を見て満足気。

f:id:donkoro:20161014131316j:plain

みんなで♪ハッピーバースデートゥーユーを歌った後、「いただきまーす!」

f:id:donkoro:20161014131703j:plain

早速パンケーキに手を伸ばす子どももいれば、お楽しみは後に取っておくという子どもも。皆おかわりしました。

f:id:donkoro:20161014131709j:plain

誕生児には、保育者との合作のカードのプレゼントが贈られました。

カードを作る様子や贈られる様子を見ていた子どもの中には、自分の誕生日にも同じように作って欲しいと訴える子どももいました。

そして、3歳児の中には、パンケーキを食べながら「偽物のパンケーキかと思った…。」と言った子どもがいました。2歳児の誕生会は偽物のバースデーケーキを飾り、ろうそくの火を消すまねをしさらに食べるまねをするので、パンケーキも偽物だと思ったのでしょうね。