2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの変身

子どもたちが種を蒔いて育てたオクラ。夏の間にたくさん収穫することができました。緑色のオクラが茶色になって、カラカラと音がします。 「種が入ってるんだよ。」と子どもたちはすぐに分かったようです。これまでのいろいろな経験知からそのように考えるの…

第4回入園説明会のご案内

24日(木)、予定通り第3回入園説明会を行いました。初めて参加の方、継続して参加の方、合わせて8名の方と「子どもと自然」をテーマにお話させていただきました。 次回第4回入園説明会は、「子どもと社会性」をテーマに、どんぐりころころの教育につい…

クモさん、ちょっと失礼します…

9月になってから、大きなクモの巣をよく見るようになりました。たいてい、真ん中に大きなクモが陣取っています。「ここにもある!」「こっちもクモいる!!」等と毎日のように見ていましたが、昨日は子どもたちがこんなことを始めました。 クモの巣に落ち葉を…

外を満喫

週のはじまりは、やはり、雨が降らないほうが気分がいいですね。週の前半で、3歳児は先週思うように外で遊ぶことができなかった分を取り返してしまったように見えます。 ~陸橋~ 特急レッドアローが保谷駅に停車ししばしお休み。その出発をみんなでお見送…

電車

今週は、台風の影響で月曜日から雨が続きました。外遊びはあまりできませんでしたが、その分室内での遊びを十分楽しむことができました。その中のひとつをご紹介します。 昨年に引き続き、Hさんのご好意でまた電車をお借りすることができました。お声をかけ…

興味津々

先週から今週、継続して見ているイモムシがいます。だいたい同じ場所で見ることができます。 はじめて見た時には、その姿、動きの様子を見て、~みたいだと話していた子どもたちでした。 何度か見るうちに、自分たちでトンネルを作ってそこを通るのを喜んだ…

2歳児の探検

雨上がりの公園。植え込みの間を歩いていると、いいものを見つけました。 視界が開けていないこの場所を歩くのは、ちょっと勇気のいる子どももいます。どこを歩いていけばいいか、あっちを見たりこっちをみたりしながら、通りやすそうな所を選んでいる様子も…

子どもの姿に見える「安心」その②

木曜日。 いつも電車ごっこをする場所です。溝の中に入ってバランスをとって歩いたり、網にしがみついて淵の上をバランスをとったりします。3歳児の中には、トンネルになることが好きな子どももおり、だれかがトンネルを通る時に、「ボタンを押してください…

第三回入園説明会テーマ「子どもと自然」

日 時 9月24日(木)14:30~ 約1時間内 容 「子どもと自然」をテーマに、幼児園どんぐりころこころの教育についてお話したいと思います。申 込 事前に電話でお申し込みください。TEL090-2638-2100(福島)※ 保育あり。お子さんとご一緒にどうぞ。 ※ 第四回入…

子どもの姿に見える「安心」

一人一人の子どもたちの様子を継続的に見ていると、どの子もどんぐりころころでの生活に慣れると、活動的になります。言葉数が増える、話す声が大きくなる、走る、列の前の方で歩く、いろいろなことに挑戦する等変化を感じることができます。慣れるまでにと…