外を満喫

週のはじまりは、やはり、雨が降らないほうが気分がいいですね。週の前半で、3歳児は先週思うように外で遊ぶことができなかった分を取り返してしまったように見えます。

~陸橋~

特急レッドアローが保谷駅に停車ししばしお休み。その出発をみんなでお見送り。車掌さんが手を振ってくれたので子どもたちは大喜びでした。

f:id:donkoro:20150915100534j:plain

f:id:donkoro:20150915100829j:plain

~文理台公園~

もう、クヌギのどんぐりが落ちています。拾ってはポケットに入れたり、転がして遊んだり。

f:id:donkoro:20150914111608j:plain

f:id:donkoro:20150914111657j:plain

草むらでバッタを捕まえようとしますが、みごとに逃げられてしまいます。

f:id:donkoro:20150915110301j:plain

f:id:donkoro:20150915110821j:plain

あっちへ行ってみよう!こんどはあっちに行こう!! 迷路を探検。

f:id:donkoro:20150914122653j:plain

タイヤに上がってジャンプ!

f:id:donkoro:20150915115826j:plain

見ていてちょっとはらはらしますが、こんなこともできるようになってきました。

f:id:donkoro:20150915113310j:plain

友達とつながって滑ります。「ジェットコースターみたい~!」と大喜びです。

f:id:donkoro:20150915113317j:plain

 ~たけのこ公園~

友達と一緒にボール蹴り。それぞれその気になってやっています。

f:id:donkoro:20150916110259j:plain

 落ちていた柿の実の分解。子どもは、壊すという行為を好んでやりますね…。ある子どもが手で割こうとしますがうまくいきません。すると別の子どもが木の枝を持ってきました。最後は種を取り出したり、ぐちゃぐちゃの実て料理をしたり…。「いいにおいだ!」とにおいを嗅いでいる子どももいました。

f:id:donkoro:20150916111917j:plain

f:id:donkoro:20150916112100j:plain

f:id:donkoro:20150916113342j:plain

 ミズキの大木の根元に上って、木の周りを一周。動きが力強くなってきたなあと感じます。

f:id:donkoro:20150916121015j:plain

砂場では、トンネルを掘ったり団子を作ったり…。

f:id:donkoro:20150916115108j:plain