お日さま、ありがとう

今週は毎日ほんとうに寒かったですね。それでも、お日さまが出ていれば、日向はあたたかいし、空は澄んでとてもいい気持ちで外で過ごすことができます。
万年塀もほかほかにあたたまりストーブにあたっているようです。
f:id:donkoro:20141215102653j:plain
銀杏の葉っぱがたくさん落ちている日向では、思わず道草。「いらっしゃいませ~。ママのズボン、〇〇ちゃんのスカート、パパのパンツ…。洋服やさんです。」すっかりその気です。
f:id:donkoro:20141215112257j:plain
ところが、日陰には立派な霜がおりています。「氷だ!!」と喜んで遊び出しますが、そのうちに「いたいー」 と大泣き。手が冷たくなってしまいます。
f:id:donkoro:20141218112557j:plain
f:id:donkoro:20141217115934j:plain
f:id:donkoro:20141219114118j:plain
夏は日陰がありがたかったですが、冬はお日さまがほんとうにありがたいです。