雨降り三日目

5歳児は、今週2回目のさくら公園。ザリガニ釣りです。

水曜日、二人で協力してザリガニ釣りをしたことがおもしろかったのでしょうかね。

ザリガニがいる場所を見つけて各々集中。

2匹ずつ釣ることができました。

苦労して釣ったザリガニに(目を話した隙に)逃げられたり、釣り糸を池に落としてしまったり、アクシデントもありましたがどうにか解決しました。

3、4歳児は園周辺をのんびり歩いて下保谷第三児童遊園(通称たけのこ公園)へ行きました。途中オシロイバナの種を取ったり落ちている柿の実を拾ったり。

公園に着くと作業中だったので、下保谷第一公園へ移動。どんぐりころころから一番近い公園です。

砂が小麦粉や米になって…

「100キロください。」「はい、どうぞ。」「今日は売り切れです。」等と売り買いが始まりました。

砂を手で集めたりケーキの形を作ったりして手が真っ黒になり、「手袋してることにしよう。」と言い出し、何をやっても遊びになってしまうのですね。