水辺の生きもの

文理台公園のあやめ池です。素早い動きのオタマジャクシや手足が出てしっぽが残っているカエルを捕まえようとしています。

忘れ物の網を見つけてちょっと拝借。おかげで捕まえることができました。

飼い始めました。

水も丘も必要なので、石や葉っぱを入れてあげました。

さくら公園ではザリガニ釣りに挑戦。

橋の下にザリガニは確かにいて、スルメに近づいてはくるのですがしっかり掴んだり食いついたりしてくれません。

見えるところに小さなザリガニは5、6匹程度います。釣るよりもすくったほうがよさそうでしたね。

場所を変えてみましたが…。

今日は、ザリガニ釣り初挑戦の子どもが、保育者と一緒に1匹だけ釣ることができました(逃がして帰ってきました)。

下の写真は以前から飼っているザリガニです。3匹飼っています。1匹はとても小さく2センチほどですので入れ物を分けています。昨日脱皮したのを観察することができました。

飼うことで継続して見たり触れたりすることができます。子どもたちの様子を見ていると、生き物の理解につながっていっているように思います。保育者も同じで、飼っていることで、その生き物について知らないことがまだまだたくさんあることに気づかされています。