さくら公園のザリガニ

3月2日に行った時には一匹も見つからなかったザリガニ。「もう春なのに(穴の中から出てこないなあ)…。」とか「水はまだ冷たいから、まだ冬だと思って(穴の中に)いるのかなあ…。」等と納得のいかない様子の子どもたちでした。

さて、週末から昨日まで、かなりあたたかで暑いぐらいの陽気でした。昨日の帰りの会で、「明日はさくら公園に行きたい。」と言う子どもがいました。理由を尋ねると「あたたかくなったから、ザリガニが出てきたかもしれない。」と。

行ってきました。

到着後早速、いそうな所を覗いてみます。

f:id:donkoro:20220315100406j:plain

f:id:donkoro:20220315101142j:plain

f:id:donkoro:20220315105514j:plain

「エビがいる!」と言うので見てみると、とても小さなエビ。見ているうちに何匹もいるのが分かるようになりました。

f:id:donkoro:20220315103247j:plain

ザリガニの赤ちゃんだろうと言うことになりました。そのうちに赤いはさみが草かげから出てきて、急いでスルメを近づけると全身現れましたね。写真中央にうっすら赤い感じのものが見えるでしょうか…。

時間をかけてチャレンジしましたが、だれも釣ることができませんでした。

「釣れなくてつまんないねえ。」と話す子どもたちもいましたし、「釣れなかったけど、ザリガニが見られたのはよかった。」「ザリガニが出てきたのがわかってよかった。」と話す子どももいました。

今週中にまたさくら公園に行く予定です。