2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の味

多くの野菜や果物が、年中食べられるようになっていますが、だからこそ、季節の食べ物を意識して食べたいと思うのです。 連日、畑で収穫した夏の食べものを食べております。 トマトも年中お店に並んでいますが、本来は夏の食べ物です。種ではなくトマトの実…

ほんもののカブトムシ

夏のムシと言えば、カブトムシではないでしょうか。人気があります。でも、子どもたちが目にするカブトムシはほんものでしょうか。 自然にいるカブトムシを苦労して捕まえて自分の手にするよりは、売られているものを見たり買ったりする子どものほうが多いの…

ブルーベリー摘み

今日は猛烈な暑さも落ち着いて、過ごしやすい一日でした。 そこで、延び延びになっていたブルーベリー摘みに行ってきました。Tさんのご厚意で毎年特別に摘み取りをさせていただいています。 熱中症対策で先週から外歩きをしていないため、子どもたちはTさ…

しんぶんし(新聞紙)

新聞紙です。新聞ではなくて新聞紙なのです。 月曜日から毎日、3歳組の子どもたちが新聞紙を使って想像・創造的に遊んでいます。なかなかです。その姿を部分的にご紹介します。 新聞紙、そのままを使ってお布団にしました。 加工してほうきにしました。 お…

猛暑と野菜

昨日、あまりの暑さにキュウリが目を回してしまった! というのは冗談ですが、農家の方の話によると、暑さにキュウリはストレスを感じて、まっすぐに伸びることができないのだそうです。キュウリの出荷量が少なくて値上がりしているそうですね。 今日3歳組…

熱中症対策

幼児園どんぐりころころは、今週も公園へは出かけず、涼しい室内での遊びを中心に保育中です。 今日はちょっと室内の様子が変わっているので、子どもたちの遊びの様子もいつもと違う様子があったり、いつもと変わらず個々の遊びに集中したり。 段ボールで遊…

ブランコ

先週のこと… ブランコは自分で思うようにこげるようになると、とっても楽しいもののようです。 隣にいる友達と同じリズムで同じぐらいの勢いで揺れていることを「おんなじだね。」と喜んだり、揺れがずれると「違う~!」とそれはそれで喜んだり。 この頃勢…

カムフラージュ

今日発見しました。 キュウリの蔓と葉っぱにまぎれて、カマキリがいます。 写真の中央辺りをよく見て探してみてください。 道端でも「カムフラージュ」に出会います。 先週連日草むらを覗きこむ子どもたち。エノコログサと同じ色の小さなバッタが何匹も!そ…

三原色からカラフル

プール遊びと並行して色水で遊んでいます。 この日は3つの色で遊びました。その前は赤と青、または青と黄色の2色。 2色だけでも色の濃淡で様々色ができ、子どもの中には思わず♪どんないろが好きの歌を「いろ、いろ、いろ、いろ、いろんないろがあるうう……

施設開放について

明日7月20日から8月いっぱい、施設開放は中止にいたします。 連日の猛烈な暑さ、体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。 ~ご近所さんのお庭の蓮の花~

畑の何だこれ?

旺盛に葉っぱを伸ばしていますね。 ニンジンとスイカですよ。 ニンジンの葉っぱにはキアゲハがやってきて、卵を産んでいきます。これまで4匹の幼虫を確認しましたが、もうじき蛹になるかなという頃にいなくなってしまうのです。 どこかでチョウになったのか…

畑にいいもの

畑では野菜も雑草も元気いっぱい! 3歳組の子どもたちが、何かないかと畑を歩いております。ちっちゃなスイカがあったようです。(大きくなるといいなあ…。) 写真では見えませんが、カボチャもかなり旺盛に蔓を伸ばしています。 キュウリの前で足を止めた…

ダンゴムシだらけ!

3歳組4人が熱心に見ている先には… ダンゴムシがいーっぱいいました。写真には部分的にしか映っていません。 子どもたちがそう言ったのですが、「ダンゴムシだらけ!」とはよく言ったものです。

ジャガイモ掘り

今年のジャガイモ掘りの様子です。4,5歳児が掘りました。 毎年3月中に種イモを植えつけて育てています。 ここ数年、サツマイモのような巨大なジャガイモができていましたが、今年は標準的でしょうかね…。 数えてみると… 大小合わせて120個程度。一つ…