猛暑と野菜

昨日、あまりの暑さにキュウリが目を回してしまった!

f:id:donkoro:20180724090107j:plain

f:id:donkoro:20180724090117j:plain

というのは冗談ですが、農家の方の話によると、暑さにキュウリはストレスを感じて、まっすぐに伸びることができないのだそうです。キュウリの出荷量が少なくて値上がりしているそうですね。

f:id:donkoro:20180724090054j:plain

今日3歳組さんが収穫したものは、まあまあ伸びているでしょうか…。

f:id:donkoro:20180725103217j:plain

幾分暑さがやわらいだように感じた今日は、4,5歳組がニンジンを収穫しました。

どれを抜こうかよく見て決めることにしました。茎の部分が太いものがよいと言っている子どももいましたが…。

f:id:donkoro:20180725101054j:plain

抜くには結構力が必要です。もう少し経てばもっと太くなったかなと思いますが、あと1週間で夏休みなので収穫しました。二股や三股に分かれたニンジンもありましたね。

f:id:donkoro:20180725101359j:plain

f:id:donkoro:20180725101357j:plain

f:id:donkoro:20180725101141j:plain

今日収穫したニンジンと以前収穫したジャガイモを使って、今週末にカレーライスを作ります。カレーライスパーティーです。カレーライス作りでは、野菜を洗うこと、皮をむくことが子どもたちの仕事です。包丁で切ることは、やりたい子どもが少しだけやってみます。