熱中症対策

幼児園どんぐりころころは、今週も公園へは出かけず、涼しい室内での遊びを中心に保育中です。

今日はちょっと室内の様子が変わっているので、子どもたちの遊びの様子もいつもと違う様子があったり、いつもと変わらず個々の遊びに集中したり。

段ボールで遊びだした4、5歳組。

f:id:donkoro:20180723091900j:plain

機関車を作ることになった様子。5歳組3人でいつもに増して会話が多くいい雰囲気でした。

f:id:donkoro:20180723092915j:plain

f:id:donkoro:20180723093208j:plain

f:id:donkoro:20180723131849j:plain

ドラえもんのタイムマシーンを作ったのは4歳組さん。一人で作り上げたあとは、ドラえもんになって他の道具も作って友達との遊びになりました。

f:id:donkoro:20180723094957j:plain

こちらもドラえもん。とても丁寧に塗っています。実は同じ塗り絵を3枚目なのです。塗り絵は様々な種類があるのですがよほど気に入っているのでしょうかね…。

f:id:donkoro:20180723094651j:plain

紙飛行機を作って飛ばす子どももいました。よく飛ぶものをと真剣です。羽根を折ったり、切り込みを入れたりどう飛ぶかを試す姿もありました。

f:id:donkoro:20180723101525j:plain

ひと遊びすると、友達と一緒に絵本を見る様子も。f:id:donkoro:20180723125920j:plain

3歳組さん、ピアノを弾いて歌っています。

f:id:donkoro:20180723131021j:plain

パズルや新聞紙を使った遊びも。

f:id:donkoro:20180723132453j:plain

今日は午前の水遊びも控え目に行いました。