2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回入園説明会 テーマ「子どもと体力」

第一回に続き、入園説明会を行います。二回目以降は、毎回違ったテーマを設けてお話させていただきます。 第二回入園説明会のテーマは「子どもと体力」です。 毎回違う内容になりますので、二度三度…とご参加いただくのも大歓迎です。日時: 8月27日(木) 14…

園児募集

3歳児クラスの定員に空きが生じたため、今年度3歳児(平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれのお子さん)を1名募集します。 詳細は、電話でお問い合わせください。電話 090‐2638‐2100(福島)

第一回入園説明会終了

お申し込みいただいたみなさん、あいにくの雨の中、ご参加いただきありがとうございました。 積極的に質問もしていただき、熱心さにうれしい気持ちでいっぱいです。 是非、保育も体験していただき、どんぐりころころの教育の実際や、保育者の様子、子どもの…

スタッフ募集

幼児園どんぐりころころの教育方針、教育内容にご賛同いただき、私たちと一緒に保育者としてお仕事してくださる方を募集します。 詳細はお電話でお問い合わせください。 電話:090-2638-2100(福島) ~この頃、カマキリをよく見ます~

畑で収穫と観察 そして水遊び

今日もとても暑い一日でした。 畑には、暑さを喜ぶトマトやオクラがたくさん! オクラは土日の間に大きくなりすぎており、おいしく食べられないかなあと保育者はちょっとがっかりしてしまいましたが、大きいオクラに感激する子どももいました。 暑いのでのん…

トカゲ誕生

分かるでしょうか? ブルーのしっぽがとても美しいトカゲです。 先週火曜日、卵から孵ったのです。畑で発見された卵なのですが、まさか孵るとは!! 4匹おります。土の中に潜っていることが好きな様子で、時々土の中から顔だけ覗かせる姿が可愛いのです。 早…

藍生葉染め~教員向けワークショップ~

ちょっとでも興味のある方、この機会に是非ご参加ください。

夏と言えば

スイカ!(23日木曜日、午前中撮影) 先週はこのくらいの大きさでした(15日撮影)。 写真を並べて比べてみましょう。 庭のプランターで小玉スイカを育てています。4月の下旬に種まきして苗を作り、ようやくここまでになったのです。 昨年は実をつけて…

暑い日の身近な生き物たち

梅雨が明け、予想してはいましたがものすごい暑さですね。今週から、散歩の時間を短くして庭で水遊びを始めました。 そんな水曜日。カブトムシが生まれているだろうと思い屋敷林へ行ってみると… たくさんのカブトムシを見ることができました。 一本の木に1…

入園説明会

幼児園どんぐりころころの入園説明会を行います。 現在募集しており定員に空きがあって入園可能なのは、満2歳クラス、2歳児クラスです。 来年度の3歳児クラス(3年保育)、4歳児クラス(2年保育)についても、今後募集しますので、お子さんの幼稚園選…

空を見上げて感じること

水曜日ですから、台風が日本に接近、上陸する前の日でしょうか。 森林公園に向かって出発してすぐ、「なんか、雨降りそうだよ。」と言う子どもの声が聞こえました。そちらを見てみると、空を見上げ指を指しながら「雲がほら…。」と更に続きます。その声を聞…

夢中で遊ぶ子どもたち

3歳児クラスは、火曜日、水曜日と続けて森林公園へ行って遊びました。二日間共かなりの暑さでしたが、日陰を選んで歩き森林公園に着くと、何本もの大きな木のお陰で公園はほぼ全面日陰、そして、風がよく通ります。 二日間の森林公園での遊びをあげると… 難…

とってもアイコ、スイートドロップ

ようやく赤くなりました。立派に実をつけたもののなかなか色づかず、どうなることかと心配していました。保育者だけでなく、散歩の途中、あるお宅で育てているトマトが赤くなっているのを見て、「畑のトマトも赤くなったかなあ…。」と気にしている子どももい…

握って、掘って…

昨日からようやく雨が上がりましたが、ほんとうによく降りましたね。 それでも、雨の日の公園だからこそ!の遊びもあるのです。 木曜日は雨が強く降ったり弱まったりする中、公園で遊び出した子どもたち。 砂場ではお団子作りが大盛況。 上手にまん丸のお団…

晴耕雨読

先週の水曜日から雨が続いていますね。梅雨真っ只中なので仕方ありませんね。雨が続くと室内で遊ぶ時間が多くなります。 こちらはまさしく晴耕雨読。その横では同じ形の空き箱を集めて高く積んで遊んでいます。保育者は何か作るのに使うといいかなあ…と思っ…

雨の日の身近な生き物たち

カマキリがいました。前の日に6匹見つけたのですが、今日は1匹だけでした。 ナメクジもいますね。 雨の日のブロック塀にはダンゴムシがたくさんいます。 大きなカタツムリ。雨とカタツムリはやっぱりお似合いだなあと思います。 ♪でんでんむしむし かたつ…