トカゲ誕生

f:id:donkoro:20150727093013j:plain

分かるでしょうか? ブルーのしっぽがとても美しいトカゲです。

先週火曜日、卵から孵ったのです。畑で発見された卵なのですが、まさか孵るとは!!

4匹おります。土の中に潜っていることが好きな様子で、時々土の中から顔だけ覗かせる姿が可愛いのです。

早く畑に帰してやろうと思っていたのですが、今日になってしまいました。

f:id:donkoro:20150727104942j:plain

お別れする前に触りたいと言う子どもたちが触ったり捕まえたりしていました。

それにしても、ブルーのしっぽがほんとうにきれいですよね。顔周辺の縞模様と共に、何とも言えない姿形です。

常々感じるのですが、暮らしの中にあるもののデザインや色は、自然由来だなあ…と。

毎日自然の中を歩き、遊ぶ子どもたちは、色や形等のデザインのセンスが刺激され、磨かれるだろうと思います。