とってもアイコ、スイートドロップ

ようやく赤くなりました。立派に実をつけたもののなかなか色づかず、どうなることかと心配していました。保育者だけでなく、散歩の途中、あるお宅で育てているトマトが赤くなっているのを見て、「畑のトマトも赤くなったかなあ…。」と気にしている子どももいました。

ようやく先週末から晴天になり、一気に赤くなったように思います。

f:id:donkoro:20150713101320j:plain

f:id:donkoro:20150713101326j:plain

f:id:donkoro:20150713101332j:plain

ミニトマトですが、子どもが持つとけっこう大きいですね。

f:id:donkoro:20150713101604j:plain

f:id:donkoro:20150713101617j:plain

f:id:donkoro:20150713101612j:plain

これらのトマトは、種苗会社「サカタのタネ」さんの新しい品種です。

サカタのタネ「みんなで作ろう!おうち野菜」のモニターに当選して、苗をいただいて栽培しています。「みんなで作ろう!おうち野菜」のホームページ上で、どんぐりころころでの栽培の様子も紹介されています。

今日のおやつは、トマト。公園で洗って食べました。

f:id:donkoro:20150713103430j:plain