握って、掘って…

昨日からようやく雨が上がりましたが、ほんとうによく降りましたね。

それでも、雨の日の公園だからこそ!の遊びもあるのです。

木曜日は雨が強く降ったり弱まったりする中、公園で遊び出した子どもたち。

砂場ではお団子作りが大盛況。

上手にまん丸のお団子を作る子どももいれば、団子の形になかなかならないものの、一所懸命握っている子どももいます。

f:id:donkoro:20150709110455j:plain

f:id:donkoro:20150709105800j:plain

「できた!」と保育者に手渡したお団子があたたかくなるほど、長い時間握っていた子どももいました。ひとつのことに気持ちを集中させる力を感じました。

そして、トンネルを一所懸命掘っていた子どももいました。こちらも長い時間をかけて一つずつトンネルを掘り、五つ掘ったところで帰る時間になりました。

砂場の砂が雨のお陰でいい具合に湿っていたので、握ったり掘ったりするのにちょうどよかったのですね。

f:id:donkoro:20150709111024j:plain