2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

今日で6月も終わりです。6月と言えば梅雨、雨。この時期の花と言えば、アジサイ。雨にアジサイというイメージではないかと思いますが、おひさまの下でころっころっと咲いている様子もまたいいですね。どんぐりころころの子どもたちがよく歩く道端にも様々…

久しぶりの森林公園

今日は畑に行った後、3月に行って以来の森林公園へ遊びに行くことになりました。 歩いている途中でいつもと違ったものを発見して足をとめたり、公園ではイメージ豊かに遊んだり意欲的に体を動かしたりすることができ、帰る時には「また遊びにこようねえ。」…

畑のキュウリ

毎日畑でキュウリが取れるようになりました。2歳児に見せると「欲しい」とか「○○ちゃんも取りに行く」と言い出す子もいて、3歳児が順番に家に持って帰るだけでなく、お弁当の時にみんなで食べるようにもなりました。細長く切って何も付けず、生のそのもの…

これまた大好きな「よーいどん!!」

子どもは「よーいどん!」と言って走ることも大好きですね。散歩に出掛ける前、どんぐりころころの家の前では、毎日のようにかけっこが始まります。何往復もする子もいれば、しばらく友達や保育者が走る様子を見ていてゆっくりと動き出す子もいますし、友達…

大好きな「かくれんぼ」

子どもはどうしてあんなに「かくれんぼ」が好きなのでしょうか?歩いているコースの定番のかくれんぼの場所はもちろんのこと、この頃は新たな隠れられそうな場所を見つけては数人が駆けだし隠れる態勢をとります。「もういいかい?」と尋ねられなくとも「も…

お気に入りのコース

2歳児クラス10名は、火木と水金の二つのコースに分かれています。3歳児4人とそれぞれのコースの2歳児が一緒になるわけですが、それぞれの個性があって、たけのこ公園に行く際には歩くコースが違うことが多いです。保育者はメンバーや自然の様子(草花…

ジャガイモ収穫!

結果から…1㎏で11個の種イモが110個ほどになりました。重さをはかるとよいのでしょうが、次回の課題とします。大~特大サイズ、中サイズが7割弱、残り3割ほどが、小サイズでした。 子どもたちははじめは手があまり動かない様子でしたが、だんだんブルドーザ…

空とにらめっこ

今日、陸橋から電車を見ていた時の空の様子です。写真は実際に見て印象的だった様子が十分伝わらず残念なのですが、真夏に沖縄に行った時に見た風景を思い出しました。南国のスコールを思わせる感じです。 電車を見た後、たけのこ公園で遊んでいると、雷のよ…

お部屋の中では…

雨が降っても外に出て、歩いて、遊んでいる子どもたちですが、雨の様子を見ながらの外出になるので、外で遊ぶ時間が短くなることがほとんどです。 この2週間ほどの室内での遊びの様子をちょっとだけご紹介します。 写真の左奥の方では絵を描いている子もい…

6月9日の畑

先週芽を出したナタマメが、こんなふうになっていました。本葉が出て、力強くどんどん大きくなっていきそうです。「もう大きくなったから取れるね。」と言っている子もいましたので、それほど、様子が変わっていたということでしょうか。 マメの第二弾はこの…

雨続き、雨あがり

6月6日、雨降り2日め。降りが激しくなる前に出掛けたつもりが、どんどん降ってきて、よく行く公園の様子も、よく通る道の様子もすっかり変わってしまいました。 スロープを歩いていると、「水が追いかけてくる-!」という声が。スロープの端を水がどんど…

6月2日の畑

キュウリが青々と元気に成長しています。株の下の方に小さなキュウリが実っているのを見つけました。これも株を長持ちさせるために、大きくせずに取ってしまいました。またお弁当の時にみんなで食べましたが、先週ひとつだけでもういらないと言った子がおか…