畑のキュウリ

毎日畑でキュウリが取れるようになりました。2歳児に見せると「欲しい」とか「○○ちゃんも取りに行く」と言い出す子もいて、3歳児が順番に家に持って帰るだけでなく、お弁当の時にみんなで食べるようにもなりました。細長く切って何も付けず、生のそのものの味で食べています。取れたてでみずみずしいのはもちろんのこと、キュウリの品種のせいもあるのか、実がやわらかく甘味が強いように思います。

f:id:donkoro:20140623124536j:plain

f:id:donkoro:20140623124528j:plainf:id:donkoro:20140626130036j:plain

今週は、月、水、木曜日にキュウリを食べたので、キュウリが食卓にのぼらない日には「キュウリないの?」と言う2歳児もいました。旬のものを食べることは体によいと言われています。そして、やっぱり旬に食べると「おいしい」と思います。栽培技術が進んだことで食べ物の旬が分かりにくくなってしまったように思います。お店にはいつでも様々な野菜や果物が並んでいますが、旬のものをできるだけ食べるようにしたいなあと私は思います。

先日3歳児が掘って園児全員におみやげにしたジャガイモ。ジャガイモを新ジャガとして食べられるのも今です。2歳児Jくんのお母さんが「おいしかった!」と話していました。