ジャガイモ収穫!

結果から…

1㎏で11個の種イモが110個ほどになりました。重さをはかるとよいのでしょうが、次回の課題とします。大~特大サイズ、中サイズが7割弱、残り3割ほどが、小サイズでした。
f:id:donkoro:20140616103850j:plain

f:id:donkoro:20140616101706j:plain
子どもたちははじめは手があまり動かない様子でしたが、だんだんブルドーザーやショベルカーになって大胆に土をどかして芋を掘り出したり、保育者が「あそこに!」と言った声に素早く反応して芋を手にしたりするようになりました。
f:id:donkoro:20140616103054j:plain
f:id:donkoro:20140616102912j:plain
Hちゃんが「おうちで、ママとパパと〇〇くん(弟)と、おいしいねって…」と言い、家に持って帰りたい様子。他の子どもたちからも次々、持って帰りたい気持ちがそれぞれの言葉で伝えられました。子どもたちは先週すでに試しに掘ったジャガイモを茹でて食べているので、こんどは家族にも食べさせたい、家族と一緒に食べたいと思ったのでしょうね。早速今夜の献立になったのでしょうか…。(余談ですが、ジャガイモ掘りの後、おみやげにするジャガイモを背中のリュックに入れて公園まで歩いて遊びに行きました。しかも今日のリクエストは文理台公園!リュックを背負う時にふらふらしたり尻もちをついたりする子もいたので、畑に置いていって帰りに寄って持って帰ろうと保育者が言うのですが、なぜか持っていくと言ってきかない子どもたちでした。それだけ大事なものだったのでしょうかね…。4人のうち2人は最後まで自力で背負って歩きとおしました。)
さてさて、今まではジャガイモを収穫するとカレーライスパーティーをしていました。それがお料理第一弾となるのですが、今年の3歳児クラスのお料理第一弾は違った献立になりそうです。お料理、会食はもう少し先を予定しています。
それから、ジャガイモはたくさん取れたので、2歳児クラスの子どもたちにおすそ分けしたいと思います。