6月2日の畑

キュウリが青々と元気に成長しています。株の下の方に小さなキュウリが実っているのを見つけました。これも株を長持ちさせるために、大きくせずに取ってしまいました。またお弁当の時にみんなで食べましたが、先週ひとつだけでもういらないと言った子がおかわりして食べていました。食べた後で「やわらかい」と言っていました。小さいうちに取っているので、青臭さもなく食べやすかったのかもしれませんね。

f:id:donkoro:20140602105150j:plain

ポットから定植したTWくんのレタスも順調です。葉っぱが巻いてくる様子が見られます。

f:id:donkoro:20140602112352j:plain

写真右がレタスです。(左はズッキーニ。)

レタスが大きくなったら、サンドイッチパーティーをしたいねえと話しています。「畑にはキュウリもあるし、パンとハムとトマト、チーズ、卵は買って…。」TWくんは「Tのレタスでサンドイッチパーティーしていいよ!」と言っています。「サンドイッチサンドイッチ」という絵本があり、そのサンドイッチをイメージして話しています。

そして、先週種まきをしたナタマメ。エンドウマメは栽培を終え、今度は別のマメを何種類か育てます。その第一弾のナタマメです。

f:id:donkoro:20140602111038j:plain

f:id:donkoro:20140603094957j:plain

ちょうど1週間で芽が出ました。種が大きいので発芽の様子がよく見えます。

Hちゃんが芽が出ていることに気がつき、ほかの子どもたちも様子をよく見ていました。「ピンクが緑色になった(種は表面がピンクにコーティングされていました)。」とか「1週間、何してたんでしょうね。」と話す子もいました。

そして、イチゴも栽培を終え、サツマイモの苗を植えました。昨年まではサツマイモは知り合いの方の畑でイモ掘りをするだけでしたが、今年はどんぐりの畑で育てるところから経験することができます。サツマイモを育てるにあたって、何冊か本を読んだり、農家の方に教えてもらったりしましたが、うまく育てられるでしょうか。

f:id:donkoro:20140528153720j:plain

 ジャガイモは、葉っぱが数枚黄色くなり始めました。全体が黄色くなったらイモ掘りです。土をよけると大きなジャガイモが見えたので、期待できそうですよ。

ニンジンも順調です。