雨続き、雨あがり

6月6日、雨降り2日め。降りが激しくなる前に出掛けたつもりが、どんどん降ってきて、よく行く公園の様子も、よく通る道の様子もすっかり変わってしまいました。

f:id:donkoro:20140606111333j:plain

 スロープを歩いていると、「水が追いかけてくる-!」という声が。スロープの端を水がどんどん流れていきました。

f:id:donkoro:20140606111808j:plain

 こちらは水溜りというよりプールみたいでした。排水溝に向かって水がいきおいよく流れていくのを見たり、水の中をジャブジャブ歩いたり思い思いに楽しみました。水の流れを見て、葉っぱや花を流して遊ぶ子もいました。さっさと歩いて帰るつもりがついつい遊んでしまい、何人もの方たちがにこにこ笑って通り過ぎていきました。

f:id:donkoro:20140606112911j:plain

f:id:donkoro:20140606113828j:plain

さて、今日6月9日。雨が降るのかと思いきや晴れましたね。以前から雨上がりにはダンゴムシがたくさんいることを知っていたのですが、やはり今日もたくさん見ました。大きなカタツムリも4匹も見ました。1匹はお食事中で、口らしきものが草をもぐもぐしている様子がよく見えました。

f:id:donkoro:20140609105449j:plain

f:id:donkoro:20140609105550j:plain

梅雨に入り、雨の日が多くなりますが、雨の日や雨の後には、いつもと違ったもの、ちがった出来事に出合うことができる楽しさがあります。