アジサイ

今日で6月も終わりです。6月と言えば梅雨、雨。この時期の花と言えば、アジサイ。雨にアジサイというイメージではないかと思いますが、おひさまの下でころっころっと咲いている様子もまたいいですね。どんぐりころころの子どもたちがよく歩く道端にも様々なアジサイが咲いていました。子どもたちはそれぞれに、見たりそっと触ったりしながら、花の色や形、大きさを感じ、感触を楽しんでいる様子でした。

f:id:donkoro:20140627123410j:plain

f:id:donkoro:20140617101549j:plain

こちらはブドウの房のような形の花で、葉っぱの形も変わっています。カシワバアジサイ(葉っぱが柏の葉のような形だから)です。

f:id:donkoro:20140619104438j:plain

f:id:donkoro:20140624102612j:plain

f:id:donkoro:20140611103904j:plain

f:id:donkoro:20140611104139j:plain

以下3枚の写真は、わたしの一番のお気に入りのアジサイで、アナベルと言います。

f:id:donkoro:20140617123614j:plain

f:id:donkoro:20140626105555j:plain

f:id:donkoro:20140618105817j:plain