どんぐりマルシェの後で

「いらっしゃいませ~!」「アスパラガスです!」と3歳児の大きな声が聞こえます。近くにいた5歳児が近づいていきました。

3歳児のお店で5歳児が買い物を始めました。

ヘビイチゴやコブシの花から実になる途中のもの(アスパラガスのよう)、木の枝や石等屋敷林の中で見つけて取ったり拾ったりしたものが並んでいました。木の枝はずいぶんきれいに並べてありますね。

保育者が「マルシェですか?」と先週末に行った「どんぐりマルシェ」に例えると、「はい、マルシェです。」と3歳児がたどたどしく答えました。

f:id:donkoro:20170531122603j:plain

木の葉や小石のお金を渡していました。

f:id:donkoro:20170531122638j:plain

 

新園舎になってはじめての地域のみなさんとのイベント「どんぐりマルシェ」。地域の方にも保護者の方にも、そして子どもたちにも楽しんでもらえたようです。

「すっごい楽しかった!」と話す子ども、マルシェで買ったものをリュックや帽子に付けている子どももいます。どんぐりマルシェの当日、ある在園児、5歳児が「また、秋にきまーす!」と元気に帰って行きました。

幼児園どんぐりころころにご縁のある方々の手作りを集めた「どんぐりマルシェ」、次回は秋の予定です。