登園後の子どもたち

子どもたちは9時に登園すると、畑や庭の様子を見たり、友達と一緒に掃除を始めたりと決まってやることがあります。

さて、今日玄関先では、鳥の餌台にヒマワリの種がないことを確認しえさをやろうとすると、そのヒマワリの種のストックがないことが分かったため、ヒマワリの種取りを始めました。

4人で、公園に行ったら鬼ごっこをしようとか、種を取った後に絵ができてきたとか盛んにおしゃべりしながら手を動かしていました。

畑では、5歳児が自分が育てた野菜の収穫を始めました。明日、味噌汁会食があり、自分の野菜を入れてもらうためです。

鳥の餌台にヒマワリの種を置いてやることができました。

前の日には、こんなことをしていました。

畑の手入れや掃除、動植物や氷の観察など、公園へ出かける前にやりたいこと、やらなくてはならないことが毎日あります。