2学期のはじまり

早速、久しぶりの畑のパトロールです。

キュウリは種取りをするために、収穫せずに残しておいたものです。

来年の春、また種まきができます。

これはナタマメです。

3歳児が見たり触ったりして確かめています。小さな鞘を見つけると、「エンドウマメだ!」とうれしそうでした。

7月末に種を蒔き、2学期が始まったころにはニンジン畑になっているはずが!

「草に負けちゃったのかなあ…。」と言って、種を蒔いた5歳児が慌てて雑草を抜き始めました。(水が足りずにほんの少ししか発芽しなかったのかなあと思います。)それでも、少しだけ発芽したニンジンを見つけて喜んでいました。

この他、3歳児はヒマワリの種取り、4、5歳児はアイやナタマメに水やりをしました。

アイ、ナタマメ、サツマイモは残して、来週以降、子どもたちと一緒に畑をきれいにしていかなくてはなりませんね。次の栽培の準備です。