ヒマワリの種

今年の夏は、畑でたくさんのヒマワリを咲かせました。

3歳児が種まきをし、水をやり、生長を確かめながら、7月中にたくさん咲いて喜びました。

心配していましたが無事種ができ、夏休み中に刈り取り乾燥させました。

2学期が始まり、3歳児は種を取っては畑にある鳥の餌台に置いたり、入れ物に集めたりしていましたが、今日は、保護者の方も一緒に種取り作業です。

一粒ずつつまみ出すには指先を使います。大人は手指をうまく使って効率よく種を取り出そうとします。たくさん種がつまっているのである程度時間がかかりますね。チクチクとしたりもします。

たくさんの種は園にやってくる野鳥たちのえさにします。来年の春にはまた畑にまいて育てることになるでしょうかね。