雨の中の自然観察

3歳児の視線の先には…

カモさんです。

あやめ池で出会うことが多いのですが、このごろ芝生広場に現れます。くちばしにミミズをくわえているのが見えました。

カモさんは、自転車置き場に向かって階段を下りて行きました。

まさにあやめ池です。きれいに咲きましたね。

4、5歳児は、体長1㎝ほどのかわいいカエルを5匹捕まえました。

足元をよく見ると、ピョンピョンと跳ねているのが見えました。

カマキリの赤ちゃん。

当たり前ですが、ちっちゃいのにちゃんとカマキリの恰好です。

このカタツムリは、殻の模様がかわってますね。

ペットボトルの中にカエル、ダンゴムシ、小さなカタツムリを入れると、思ったよりもよく観察することができました。

帰る時には、それぞれ捕まえた場所に逃がしました。また会えるとよいですが…。

さて、魚釣りをした子どもたちもいます。

落ち葉を魚に、木の枝を釣り竿に見立てていました。たくさん釣り上げ(たつもり)、魚屋さんになっていました。