待っていたカエルの卵

先週以来、文理台公園へ行く度にあやめ池を覗いて探していましたが、今日ついに発見しました。

3歳児は「ロープ?」と。初めて見たのですね。ロープのように長くつながったものに黒い点々があります。触ればトゥルントゥルンでいい気持ち。

「どうやって、この卵産んだのかなあ?」と不思議がる子どももいます。

「黒い点々がオタマジャクシになるんだよね。」と想像している子どもも。

カエルが大好きな子どもは、夏になったらまたかわいいカエルが見られるかなあと喜んでいました。

カエルにとってこの場所がよい環境であればずっと棲み続けてくれるでしょうね。子どもたちと一緒にカエルが好む場所はどんな場所なのかも考えていきたいと思います。カエルにとっていい場所は、きっと人間にとってもいい場所なのだろうと思うのですが。

どんぐりころころの池にもカエルの卵を見つけました。畑にカエルが棲みついているのです。