雨とカタツムリ

文理台公園のあやめ池周辺には、カタツムリがたくさんすんでいます。雨の日にはたくさん見つけることができます。

やっぱりいました。すぐに見つかります。

見つけると捕まえて、手元でよく見ています。体が伸び縮みするので単純におもしろい。

2匹並んだカタツムリ。大きさが違っているのを見て「学年が違うのかなあ。」なんて言っている子どもがいました。

しゃがみこんで探していると、

カエルでした。下の写真中央に写っています。

次々見つけることができた子どもたちは、満足げな様子でした。

あやめ池周辺は様々な生き物が集まる場所になっています。

今日はあやめ池の大掃除をしていました。子どもたちは池にいる生き物たちがどうなったかと心配していましたが、そうじの終了後池を見て見ると、

安心する子どもたちでした。