5歳児の卒業制作

ニンジン畑の看板作りをきっかけに、5歳児は庭や畑の樹木の看板も作りたいと言い出し2日で仕上げました。様々な樹木があるのですが、できた看板を見ると、彼の思い入れのあるものの看板を作ったのだと分かりました。

デコポンキンカン、レモン、ミモザの木の看板です(以前のブログに関わっている様子があります)。それとカエルが大好きでよく観察したり遊んだりしていた池の看板も作ってくれました。

材料の板を切ることは保育者が手伝いましたが、自分が思ってやり始めたことをやり遂げた5歳児。文字を書くにも自信がないものは本を見て確かめながら一所懸命でした。

自分のやりたいことが園のためでもあり、自分の力を発揮することができた5歳児は、満足げでした。自信になったことでしょう。