ジャガイモの植え付け

毎年この時期はジャガイモの種イモを植え付けています。

3、4、5歳児みんなでホームセンタに買いに行った種イモは、日に当てて「浴光育芽」しました。

種イモをよく見る子どもたち。「ちょっとしわっぽい。」「凸凹してる。」「出てきてる、芽じゃない?」等と話していました。
「芽であるとすれば、それが空に向かって伸びて欲しいね。」と保育者が話すと、芽が上になるように置けばいいというようなことを話したり、実際にそのように手に乗せてみたり。

畑に行くと、

「ニンジンの時よりも穴が大きい(まき溝が広くて深くなっています)。」「牛のうんこがある(牛糞堆肥を施します)。」等と畝の確認。種イモを所定の場所に置き、肥料も施し土をかけて植え付け終了。

「ニンジンと一緒にカレーがいいなあ。」「肉じゃがもいいよね。」「シチューもいいよ。」等成長と収穫が楽しみな子どもたちでした。

「ジャガイモは水はやらない。」と昨年度の栽培の経験を思い出している子どももいました。