畑で種まき、水やり

3歳組の子どもたちと枝豆の種まきをし水やりをしました。続きで畑の作物に水やりをしました。

これは5歳組の子どもが育てているニンジン。だいぶ成長が進んでいます。

f:id:donkoro:20180525100953j:plain

こっちはキュウリ。キュウリは水が大好きだからたくさんかけようと言うと何度も水を運んでかけてくれました。

f:id:donkoro:20180525101300j:plain

ジャガイモもこんなにモリモリ大きくなっています。土の中の成長はどうでしょうね。

芽かきの作業をした時には、抜き取ったものを見て「根っこがある!」と言った子どもがいました。ストロンというジャガイモができるのには大事な部分のことですね。

f:id:donkoro:20180525094906j:plain

f:id:donkoro:20180525095830j:plain

ラッカセイの種まきもしました。育てている4歳組の子どもは「いっぱいラッカセイができたら、みんなにごちそうしてあげる!」と話していました。楽しみですね。

f:id:donkoro:20180525093618j:plain

種から育てているカボチャとスイカも今のところ順調です。

トマトは、実を土に埋めて育てる方法に挑戦しています。たくさん発芽した芽が順調に成長しているところです。