庭にも畑にも来ました、春

先週末には、3、4歳児がジャガイモの種イモを植え付けました。一人二つずつです。

f:id:donkoro:20220311133440j:plain

自分のイモが分かるように名札を立てています。

f:id:donkoro:20220311133723j:plain

f:id:donkoro:20220316163614j:plain

ジャガイモ畑の隣はソラマメ。

下の写真はプランター栽培のエンドウマメです。

f:id:donkoro:20220316163328j:plain

f:id:donkoro:20220316163351j:plain

豆類は3歳児が昨年秋の終わりに種まきをして育てています。

次々と花が咲き始めましたので追肥をしました。豆がたくさん実るといいなあと思います。

4歳児はタマネギを種から育てています。植え付けた苗の数よりもかなり少なくなってしまいましたが、青々ととても元気な様子です。

f:id:donkoro:20220317092759j:plain

 

そして、庭の花が一気に咲き出しました。

f:id:donkoro:20220315080801j:plain

f:id:donkoro:20220315080806j:plain

f:id:donkoro:20220315080813j:plain

今年は花モモとミモザが同時に咲いています。

f:id:donkoro:20220315080842j:plain

f:id:donkoro:20220315080848j:plain

f:id:donkoro:20220315080852j:plain

今日、4、5歳児はミモザの枝を輪っかにして飾りを作りました。冠にもなることに気が付き被ってみると、にこにこ笑顔で鏡を見たり、似合う?と尋ねたりしてとても気に入った様子でした。