ジャガイモの植え付け

3、4歳児がジャガイモの種イモを植え付けました。

溝を掘ったところに種イモを置きます。一人二個ずつです。ホームセンターに買いに行きました。「これじゃ、小さい。」とか「この小さいのが大きくなるんだよね。」とか話すのは3歳児。4歳児は昨年も植え付けて栽培し、収穫しているので、2個の種イモがどうなるか分かっているだろうと思うのですが…。

f:id:donkoro:20220311131933j:plain

f:id:donkoro:20220311132642j:plain

f:id:donkoro:20220311132828j:plain

f:id:donkoro:20220311132418j:plain

f:id:donkoro:20220311132425j:plain

f:id:donkoro:20220311131916j:plain

f:id:donkoro:20220311131608j:plain

f:id:donkoro:20220311131530j:plain

種イモを置いた後は、イモとイモの間に堆肥と肥料を置いて、子どもの作業はおしまいです。

f:id:donkoro:20220311131437j:plain

イモ、堆肥、肥料を置いた溝に土をかけて、踏んで作業完了です。

f:id:donkoro:20220311133230j:plain

f:id:donkoro:20220311133440j:plain

4歳児はたくさん収穫できたことを覚えているので、「早く、食べたいなあ。」と話していました(成長の過程は、どうやら覚えていない様子ですが、そのうちに思い出すのではないかと思う保育者です)。