アトリエみたい

積み木で家を作って、赤ちゃんの世話をしながら遊んでいると、海に遊びに行くという設定になりました。そこで海を作ることにしたのです。

まずクレヨンで絵を描きます。描いていると「アトリエだ。」と子どもが言いました。

「どんぐりころころがアトリエになったね。」とその気になっている様子。

絵本でみた虹色の魚、ワカメ、貝殻、人魚、サメ、クジラ等大きな紙にたくさん描きました。

クレヨンで描いたあとは、刷毛で青色の絵具を塗りました。

海のできあがり。ほっぺをふくらませて潜っています。

飛行機を作った子どもたちが海の上を飛行機で飛んできて着陸。

今日は工作する子どもが多く、まさにアトリエ。

様々な乗り物が室内を動いていました。