ジャガイモの収穫

登園後すぐにジャガイモの収穫をしました。一人ずつ順番に掘ります。

株を引っ張るとこのような様子でした。

一人2つの種イモを植え付けて自分のジャガイモとして育てました。

今回は芽かきはせずにちょうどいい具合に育てることができました。途中、子どもたちと土寄せをしたり、追肥をしたりし、水やりはしませんでした。

「ジャガイモは水が好きではない。」と子どもたちに話したため、雨が降ると心配する子どももいました。雨が降るのはジャガイモにちょうどよいと伝えると安心していました。

ジャガイモの後は、サツマイモを育てます。畑を耕して、畝を立てる準備をして、数日中にさし苗の植え付けをしたいと思います。