旺盛

ニンジン

f:id:donkoro:20180613170250j:plain

キュウリ

f:id:donkoro:20180613170232j:plain

ジャガイモ

f:id:donkoro:20180613170222j:plain

エダマメとラッカセイ

f:id:donkoro:20180613170218j:plain

トマト

f:id:donkoro:20180613170142j:plain

畑で育てている野菜が、お日様と雨の力でグングンと勢いを増してきました。当然雑草もかなり勢いよく出て伸びています。これからの季節の畑は雑草と蚊の闘いです。

お寿司やさんになって遊んでいる子どもは、「キュウリができたら、のり巻ができるよね。」と楽しみにしています。

ニンジンを育てている子どもはせっせと水やり。ジャガイモもそろそろ収穫できそう。

エダマメとラッカセイは、発芽までは鳥に狙われていて心配しましたが、双葉が成長していっているので、もう大丈夫かなと思います。

さて、下の写真は実を埋めて育てているトマト。そろそろ植え替えの時期かなと思います。

f:id:donkoro:20180613170153j:plain

最後の写真は、公園で拾ったヤマモモの実とビワの種、お弁当に持ってきたスモモの種を埋めたものです。トマトの実を埋めたことがきっかけでしょう、いろいろと埋めてみる子どもがいます。これまではの実績としては、お弁当のデザートのブドウの種が発芽しました。サクランボの種はまだ変化無しですね。

f:id:donkoro:20180613170133j:plain