今日の畑(6月8日)

キュウリが大きくなってきました。

全員が同じ日に種を蒔いたのですが、すべて発芽したわけではなく、「もうすぐ芽が出ると思う。」と言って待っている子どももいますし、二度目の種まきで発芽した子どももいます。

また、せっかく発芽して成長していたのに、虫にやられてしおれてしまったものもあるのです。

全部が同じようには育たたないものだと思い知らされています。

全て同じようにうまく育てることよりも、芽が出ない、虫にやられた等その都度起こっていることを子どもと一緒に見て、感じて、考えて体験することが大切だと思っています。

さて、ニンジンもグングン成長中。

トマトは実を埋めて育てています。

タマネギもそろそろです。

ジャガイモは葉っぱはよい状態ですが、実はどうでしょうか。

ユリとダリヤの花も見事です。