元気のいい畑の野菜

懐かしい3歳組の時の看板ですね(現在は、現3歳組のジャガイモと4歳組のニンジンを栽培中…)。

今日、4歳児は3歳組の時から育てていたニンジンを抜きました。

f:id:donkoro:20170619095546j:plain

大きくなり過ぎて爆発し(割れ)ていました。

f:id:donkoro:20170619095644j:plain

f:id:donkoro:20170619100402j:plain

各自きれいに洗って持ち帰りました。それと、一本はスティックニンジンにしてお弁当の時に食べました。甘味があって果物のようでした。

f:id:donkoro:20170619100243j:plain

3歳組のキュウリは育ちが早く、毎日収穫しています。スティックにして食べたり、家に持ち帰ったりしています。

このキュウリ、特別なものではないのですが、なんだかおいしいのです。瑞々しくて甘味があって。採れたてだからなのでしょうか…。

f:id:donkoro:20170619100033j:plain

f:id:donkoro:20170619100107j:plain

f:id:donkoro:20170619100129j:plain

さて、3歳児がニンジンが欲しいと言うと、4歳児は気前よく抜かせてあげていました。もっと欲しいと言い出したのにはお断りしました。

f:id:donkoro:20170619100516j:plain

畑で収穫や水やりをしていると、トンボを発見!

f:id:donkoro:20170619101119j:plain

レモンの木の葉っぱには小さなアゲハチョウの幼虫がいます。卵も見つけることができました。

f:id:donkoro:20170619095923j:plain

スイカも元気いっぱい!

f:id:donkoro:20170619102102j:plain

これは大きくなっていきそうですよ。

f:id:donkoro:20170619102107j:plain

エダマメも膨らんできました。いい感じです。

f:id:donkoro:20170619102131j:plain

ピーマンもこの通り!暑くなると共にどんどん大きくなってきました。

f:id:donkoro:20170619102156j:plain

トマトもたくさん実っています。色づくのに時間がかかりますね。

f:id:donkoro:20170619102240j:plain

f:id:donkoro:20170619102339j:plain

f:id:donkoro:20170619102333j:plain 

畑の野菜は旺盛に成長しています。

ジャガイモの収穫がもうじきです。