3,4,5歳組、それぞれの時間

5歳組は朝からそうじをしています。3月20日のどんぐりころころ最終日まで、保育者が喜ぶこと、うれしいと思うことをしてくれるというので、どんなことができるかと尋ねると、その中にお手伝い・そうじ・雑巾がけ…と言い出し、早速今日からそうじをしているのです。

今日はウッドデッキの拭き掃除です。実は5歳組は雑巾がけが大好きなのです。

f:id:donkoro:20180216091558j:plain

この日も終始、笑顔が絶えない様子で、バケツの水を取り替えるのに水を流す行為それだけで大笑いがでるほど。保育者との「(保育者)水は、熱い・温い・冷たい どれにしますか?」「(子ども)温い でお願いしまーす!」のやり取りでまた大笑い!

f:id:donkoro:20180216091621j:plain

f:id:donkoro:20180216091631j:plain

さて、5歳児がそうじをしている間に、3,4歳児はのびのびと遊んでいました。3,4歳児の関りも見られますね。こま回しで盛り上がって、大きな声が出ていました。

f:id:donkoro:20180216103557j:plain

午後になると…

f:id:donkoro:20180216134119j:plain

3歳児が「入れて~。」と4歳児の遊びの仲間に入れてもらったり、3,4歳児がそれぞれの遊びの最中に自然と関わったりする姿が見られましたf:id:donkoro:20180216134217j:plain

3歳児が作って走らせている電車に、4歳児のネコやイヌが乗せてもらっていました。

f:id:donkoro:20180216134125j:plain

f:id:donkoro:20180216134045j:plain

3歳児は4歳児が作ったイヌやネコを借してもらったようですね。

f:id:donkoro:20180216134449j:plain

4歳児が3歳児をリードする姿や、自然3,4歳児が関わる姿は、見ていてうれしくなりますね。それぞれの成長を感じます。