2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑や庭の柑橘類

デコポン、レモンに続いてキンカンを収穫しています。小さなトゲに気を付けるよう、子どもに意識させています。欲しい子どもが自分で取って自宅に持ち帰って食べます。 甘味がありますがその遠くの方にちょっとした苦みのようなものを感じます。清涼感のよう…

リレー

水曜日に続いて今日もリレーです。 「もう一回やる!」を繰り返し、6回戦。勝敗は赤チームの5勝でした。 前回は黄色チームの2勝。 人数が足りない分、2回走り終えた子どもはしばらく寝転んでいました。体を触って「ドンドン言ってる。」と。 勝ちたい気持ちが…

庭での遊び

今日の外遊びは庭で。 5歳児は庭で枯れたカラスウリや黄色く色づいてきたミモザに注目。 カラスウリを分解すると、行儀よく種が並んで入っていました。ふわふわしたものに包まれていて、「守られてるんだね。」と5歳児は話していました。 ミモザの黄色が濃く…

安全運転

大泉交通公園です。菜の花が満開。 今日は全員、自転車もゴーカートも両方乗りました。 信号を守ったり、標識の意味が分かって止まって左右の確認をしたり、運転に余裕が出てきました。 ゴーカートは、カーブや駐車の際の切り返しがうまくなってきた子どもも…

ルールのある遊び

園では様々なルールのある遊びをしています。 鬼を決める、チームに分かれるから始まって、遊びによって細かなルールがあります。 子ども同士で、ああだこうだと言いながら遊んでいます。 これは「ドンジャンケン」の様子。 ルールではありませんが、味方が…

ずんずん積もる雪

公園に着くと、真っ白。「トイレの屋根も白くなってる!」と大喜び。 早速雪玉を作り投げ始めました。狙うのは私。 保育者対子どもたちの、追いかけっこのような雪合戦です。 場所が変わると、ドッジボールのような雪合戦。 むこうとこちらに分かれて、ぶつけ…

4、5歳児の凧あげ

自分で作った凧をあげてみました。 風が強かったので、凧が暴れて操縦が難しい様子もありましたが、風が少しおさまると凧が高くあがったり、しばらく落ちずにいたりしてうれしそうにしていました。

2歳児の凧あげ

4、5歳児の凧あげを見て、凧あげを始めた2歳児たち。はじめは、一人一つ凧を持って走っていたのですが… 一人の子どもの「からませようよ。」の一声で、こんなことになりました。 からまったって、困りません。からまったらおもしろいのです。

運動量up?

谷戸せせらぎ公園です。 水場とは反対側。傾斜で鬼ごっこをしています。 体が斜めに傾いたり、坂を上り下りしたりしながらの鬼ごっこ。 どの程度子どもは感じているでしょう、平たんな広場で走るよりも負荷が大きいだろうと思います。 こんどは「だるまさん…

冬は鳥

毎年冬になると、子どもたちと一緒に野鳥の観察をします。 園の畑や散歩中の町なかで、公園での遊びの最中に、様々な鳥を観察することができるのです。 たとえば、スズメ、カラス、ハト、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、ジョウビタキ、オナガ、ハクセキ…

おもしろい雲

鬼ごっこをしていた子どもが見つけました。 「同じ形が、並んでる!」 数えてみると10個並んでいました。汽車ポッポの煙のようだと思った子どももいました。 「まっすぐの雲もあるよ。」と、数人でしばし空の様子を見上げました。

ひとつずつ違った自分のケーキ

2歳児が熱心に作っていたのは、ケーキです。 各自、作っては食べてまた作る(作って壊してまた作る)ことを繰り返したり、「たべていいよ。」と保育者にふるまったりもしていました。 2歳児なりにイメージがあり、「ストロベリーケーキだよ。」「これ、恐竜の(…

体も会話も活発

一人の鬼から始まり捕まる度に鬼が増えていく「鬼ごっこ」、一旦始まると、30分以上遊びが続くことがほとんどです。 水を飲んだり上着を脱いだりしながら、各々休憩もとっているのですが、全員が捕まって遊びが再スタートする時には、みんなそろって休憩にな…

チャレンジ

射的やさんが刺激になって、自分で鉄砲や的を作って遊んでいる子どももいます。 積み木や人形、ペンで的を作った的。 紙を丸めた玉を飛ばすだけでなく、紙飛行機を飛ばして的を狙っていました。 敢えて難しいことに挑戦しているようでした。 こちらも真剣で…

ボールの多様性

蹴ったりついたり。 思わぬ動きをするボールに苦労する様子も見られます。 ボールは上から転がっているのではなく、すべり台を上らせようとしています。 年長児がやったら、たまたまてっぺんの平らなところでボールが止まりました。 それをまねして次々挑戦…

お店のいろいろ

射的、輪投げ、乗り物… 4歳児が自分の考えたお店を開いています。 子どもが自分で考えて作ったものなので、整っていない部分も少なくありませんが、子どもなりの工夫が見られます。

あやめ池周辺の遊び

池の周りは危なっかしい面もありますが、子どもにとっては自由にふるまうきっかけが様々あるとても好きな場所です。 2歳児も走って遊びに行きました。 木の葉や枝、石、土、水、だれかが忘れたボール等々を使って、様々なことが始まります。 テニスボールを…

東伏見公園

月曜日に、水曜日は天気がよければ東伏見公園へ行こうと相談していました。 まず鬼ごっこをした子どももいれば、凧あげの子どももいました。 たくさん歩いてきた後に、たくさん走る子どもたち。時々水を飲んだり座ったりして休憩。 ちょうどよい風が吹いてい…