ひとつずつ違った自分のケーキ

2歳児が熱心に作っていたのは、ケーキです。

各自、作っては食べてまた作る(作って壊してまた作る)ことを繰り返したり、「たべていいよ。」と保育者にふるまったりもしていました。

2歳児なりにイメージがあり、「ストロベリーケーキだよ。」「これ、恐竜の(形の)ケーキ。」「この中に寒天が入ってるの。」「これは、お誕生日のケーキ。」等と話していました。

自分の手を動かしているうちに、子どもなりにイメージがわいてくる。それを保育者とやりとりすることで、遊びが楽しくなっていくのですね。

一人一人の遊びなのですが、バースデーケーキにロウソクをつけてハッピーバースデーの歌が始まると、みんなで歌っていました。