ボールの多様性

蹴ったりついたり。

思わぬ動きをするボールに苦労する様子も見られます。

ボールは上から転がっているのではなく、すべり台を上らせようとしています。

年長児がやったら、たまたまてっぺんの平らなところでボールが止まりました。

それをまねして次々挑戦。

ボールを転がす力を加減したり、場所を変えてみたりしながら何度も挑戦。

うまくいった子どもは二人でした。

うまくいってもいかなくても、ボールの動きに大笑いの子どもたちでした。

ボールは使い方、使う場所によって、多様な遊びが生まれます。

危険がなければ、子どもが始めたことを見守っています。まねしてやってみることもあります。

自由に使いながらボールに親しみ、そのおもしろさを感じ、好きになるとますますボールで遊ぶので、上手に扱えるようになっていくのではないかと思います。