体がよく動く その②

10月になりました。ますます子どもたちの体はよく動いて、心も前向きに動いているようです。

縄跳びの練習に励む5歳児。

f:id:donkoro:20171002101522j:plain

森林公園までの道のり、わざわざ遠回りをして「忍者の修行」。段差からおっこちないように歩きます。

f:id:donkoro:20171002111054j:plain

3歳児は久しぶりの森林公園。ブランコやアスレチック遊具でひとしきり遊ぶと行動範囲が広がり、動きも大きくなります。そのうち、木の葉や実、枝等自然物を拾い集めたり使って遊んだりするようにもなりました。

f:id:donkoro:20171002121341j:plain

f:id:donkoro:20171002123344j:plain

f:id:donkoro:20171002123300j:plain

たくさん並んだ3歳児のお店の品物

f:id:donkoro:20171002123328j:plain

見つけて、拾って、並べて、組み合わせて… 色も形も大きさも重さも様々な自然物が子どもの手にかかると、様々なものに変身します。

4,5歳児は力いっぱい引っ張って…。大きなカブをぬいている?

サツマイモが土の中から掘れるかもしれないと根っこを引っ張っているのでした。

f:id:donkoro:20171002123632j:plain