ひみつみちから公園へ

秘密道です。

どんぐりころころの子どもたちは、暗渠を「ガタガタ道」「トコトコ道」と言っていますが、最近の呼び名が「秘密道」、歩くのが楽しい道です。

ツツジがきれいに咲いている所もあります。

隙間があると必ず覗いています。

着いた所は下保谷森林公園。

遊具で遊んだり、広い公園内の好きな場所に陣取ったり、拾い物が始まったり…。

こちらは3歳児の「ブロッコリーやさん」です。

ブロッコリーの正体はミズキの花です。たくさん落ちていました。

買ったブロッコリーを木の枝や石で細かくしている子どももいました。

石を石鹸に見立てて、ガリガリこする姿も。白くなる(石鹸できれいに洗ったということだそう)と夢中でこすっていました。

これは料理でしょうかね…。