「子どもと体力」~第二回入園説明会~ 終了

在園児の保護者も含め、前回の倍の人数の方に参加していただきました。実は、はじめて入園説明会を企画した時には、一人も参加してくださる方かいなかったのです。その時のことを考えると、どんぐりころころを開園して5年めの今、ずいぶん多くの方にどんぐりころころを知っていただき、興味をもっていただけるようになったのだとうれしく思います。
「子どもと体力」のテーマで、資料をお渡ししてお話させていただきました。
頷きながら聞いてくださったり、具体的な内容の質問をしてくださったり、身を乗り出したり、拙い私の話を理解してくださっている様子や理解しようとする思いが伺われました。在園児の保護者の方のお話もとても参考になったようでした。
体力は人が生きていく上で大変重要なものであること、そして、日常生活の中で子どもの体力をどうつけていくかについて、理解し、意識し、考える機会になって、各家庭でできることを早速実行していただけるとうれしく思います。
第三回入園説明会は9月24日(木)の予定です。次回のテーマは「子どもと自然」です。


昨日、雨の散歩の途中、円形の花壇の淵に落ち葉や落ちていた日々草の花等を拾って並べていくと、ぐるっと一周してつながりました。感激で、花壇の周りをグルグル走り回る子どもたちでした。
f:id:donkoro:20150826121451j:plainf:id:donkoro:20150826122119j:plain