タマネギだ!

4、5歳児がタマネギを収穫しました。

小さな黒い粒粒の種をまいて、苗にして、それを移植して育てたタマネギです。

半年以上かかりました。そのせいでしょうか、どうやって育てたかを5歳児二人に尋ねると、種をまいたことは忘れていましたね。苗を移植するところからは覚えていました。「そうっと抜いて植えたよね。」と。

さて、ひとつ前の投稿にタマネギの写真があります。タマネギの玉の部分が一部しか見えていません。なので、子どもたちはタマネギを抜いてタマネギが出てくると、「タマネギだ!」と言ってにやにやしながら見ていました。

育てている途中も長ネギのような状態が長く続いたので、本当にタマネギだったという感じでしょうか。

抜いている途中で、匂いをかいでタマネギの匂いだと確認する子どももいました

全部で76個。

数えた後は、タマネギ2個を紐で結びました。ウッドデッキの軒下にぶら下げて保存するためです。

慣れない仕事だったので「きょうは、たいへんな仕事だったね。」と言った子どももいました。

早速みそ汁にして食べる予定です。

各家庭にも持ち帰ったので、どんな料理にして食べられるでしょうか。