秋の畑仕事はじまり~4、5歳児~

朝晩涼しくなり、畑のコスモスが咲き始めました。

真夏はお休み状態だった畑仕事もようやく再開です。

先週種まきしたダイコンが発芽しました。

カブも発芽しましたね。

ニンジンも育てています。7月末に種まきしたものがかなり成長しています。しかし、たくさん蒔いた中から発芽したのはたったこれだけでした。そこで、追加で種まきをしたのが無事に発芽。適期からだいぶ遅い種まきなので、うまく育つかどうか不安です。

ブロッコリーも7月に種まきしてようやくここまで成長しました。

タマネギも種まきしました。苗づくりです。

どんぐりころころでは、野菜を種から育てています。夏休み前に種まきしたニンジンやキャベツ、ブロッコリーは発芽しなかったり、発芽後だめになってしまったりと、なかなかうまくいきませんでした。

5歳児は一人一人自分の育てたい野菜を育てており、種まきはもちろん、水やりや間引き、土寄せを自分でやります。「家でみそ汁にして食べたい。」「おでんにしたい。」「みんなにも食べさせたい。」など考えている子どももいます。4歳児は保育者と一緒に育てるものを決めて、一緒に作業します。