ボールで遊ぶ

寒い時期はボールを使うことが多くなります。

2、3歳児、今日は保育者と一緒に投げたり取ったりを楽しみました。

蹴ったり投げたりしますが、4、5歳児はこの場所で遊ぶのがお気に入りです。

壁面を使って友達と的当てゲームをしたり、一人壁に向かって、投げたり蹴ったりを繰り返したり。

見ていると、やればやっただけ蹴るのも投げるのも上達します。やっている本人がうまくいくようになった感覚がある様子、楽しそうですし、ボールで遊ぶ時間が長くなりますから。思うようにボールを扱えるようになってくると楽しいので、ますます進んでボールを使うようになります。

4、5歳児は中当てをやり始めました。

当てたり逃げたり、動きもスピーディーになってきましたよ。