青・あお

きれいなんです、つやつやしていて張りがあって…(干しブドウのようにしぼしぼのものもありますね)。(写真で伝わっているでしょうか…。)

f:id:donkoro:20180115110613j:plain

リュウノヒゲの実です。

道端でたくさん見つけて取ることができました。

f:id:donkoro:20180115110717j:plain

f:id:donkoro:20180115110657j:plain

もじゃもじゃの中に隠れています。

f:id:donkoro:20180115111132j:plain

競い合うように取っている子どもたちもいますね。

f:id:donkoro:20180115110645j:plain

実を傾斜で転がしたり、投げてみたり、青い皮をむいたりしている子どももいます。投げるとスーパーボールのように弾みます。

f:id:donkoro:20180115111013j:plain

f:id:donkoro:20180115110754j:plain

 

個人でたくさん取る子ども、友達と一緒にたくさん集める子ども、とにかくたくさん取ることが楽しい子どももいれば、使って遊ぶことを楽しむ子どももいました。3歳児は公園で料理をすると言って友達と一緒に袋の中にたくさん集めていました。

美しい青い実ですが、表には見えないものなので、知る人ぞ知る楽しみです。