3歳児のジュースやさん

文理台公園で見つけたユズリハの実。ビニール袋に拾い集めて水を入れてつぶすと、ジュースになったと言って喜んでいました。

それを園に持ち帰り、黒ずんだ紫色のジュースに、ユズを絞り入れて遊び出しました。(畑にユズの木があり、遊びに使うこともあります。)3歳児は、保育者に半分に切ってもらったユズをギューギューと手で絞ります。いい香りが漂います。

そして、ジュースがきれいなピンク色になりました。

子どもも色の変化にはびっくり!(ユズの汁が酸性であるため、変化したのですね。保育者は予想していましたが…。)

やってみたいと思ったことをどんどんやる3歳児が頼もしく思えます。

自分の力で、自分の手で(体をつかって)できることを一所懸命やる、それを楽しんでいる姿をうれしく思って見ていました。